親知らずを抜こうと思うのですが、初めて診察していただくその日にすぐ治療はできますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

親知らずを抜こうと思うのですが、初めて診察していただくその日にすぐ治療はできますか? CATEGORY親知らず抜歯

金沢市 22歳 女性

今左上の親知らずが少し出てきていてその影響かあごに違和感と若干の痛みがあります。そのため親知らずを抜こうと思うのですが、今の歯医者ではあまり技術に信用がないためそちらにうかがいたいと考えています。
初めて診察していただくその日にすぐ治療はできますか?

親しらずの抜歯のことでお悩みなわけですね。
初診当日の抜歯も条件さえゆるせば可能です。
条件とは
①親知らずの周りに炎症がないこと→腫れや痛みがある場合は一度抗生剤でおさめてからの抜歯が必要になります。
②神経との位置関係など安全性がレントゲンやCTで確認できること。→CTで神経と接している場合には、安全性のため抜歯の仕方が変わってきますので準備が必要となる場合が多いです。
③体調がよいこと→当然体調が悪い時に抜歯は行わないほうが懸命です
④静脈鎮静などを併用しないこと→静脈鎮静はあらためてお約束のお時間をおとりいただいております。
などです。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。