右の上下と左上に親知らずがあるのですが、頬の内側の肉を時々噛んでしまうのですが、こういう場合は抜歯した方がよいのでしょうか?-|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

右の上下と左上に親知らずがあるのですが、頬の内側の肉を時々噛んでしまうのですが、こういう場合は抜歯した方がよいのでしょうか?- CATEGORY親知らず抜歯

愛知県高浜市 32歳 女性

初めてご相談いたします。 
現在、右の上下と左上に親知らずがあるのですが、抜いた方がいいのか迷っています。 
右上は舌で触った感じで90°ぐらい外を向いており、右下は上に向かって生えてはいるけどやや外を向いていて、後ろ半分が歯茎に埋もれています。左上もやや外を向いて生えています。
不都合としては、頬の内側の肉を時々噛んでしまうのですが、こういう場合は抜歯した方がよいのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきますね。
まず、親知らずだからといって必ず抜歯しなければならないわけではございません。しっかりと生えて咬んでいれば、そのままにしておいたほうがよい場合もございます。
ただし、多くの場合、親知らずが正常な位置、方向には生えず、このことが原因で、虫歯や歯周病になってしまいます。
この場合、親知らずの問題だけであればいいのですが、周囲の歯に悪影響を与えてしまうこともあるのでそういう意味でも抜歯しておくことが多いですね。
頬の内側の粘膜を咬んでしまうとのことですので、おそらく正常な位置には生えていないことが想像されるので抜歯されてもよいかもしれませんね。
もちろんしっかり管理できるようならそのまま保存してもかまわないんですよ。
いずれにしても一度かかりつけの先生とよく相談してみてください。
もちろん他にご質問、ご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡くださいね。