歯がしみない歯石除去|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯がしみない歯石除去 CATEGORY無痛治療

石川県 44歳 女性

はじめまして。
10年前に歯痛で歯科に通院した際に歯石を除去され、その時に出ていた水?か冷気?かよくわかりませんが、、歯にしみてしみて耐えがたい苦痛でそれから歯科に対して恐怖を覚えて足が遠のいています。最近、歯痛もあり、歯のクリーニングもしたいなと歯科通院を考えているのですが、しみないかという恐怖心がぬぐえません。 
よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談いただきありがとうございます。
歯石除去後に歯がしみてしまい歯科が苦手になってしまったわけですね。
たしかに大量にたまった歯石を除去するとその後知覚過敏がでてしみてしまうことがございます。
それでは歯石はそのままでいいかというともちろんそんなわけはございません。
歯石をそのまま放置すると、歯周病を進行させてしまうことがあり、もっと重大な問題をひきおこしてしまいます。
しみるのが怖ければ、しみにくいよう少しずつ歯石をとり、またそのつど知覚過敏処置を行っていくなどの対応をとればよいと思います。
いろいろと心配なことや、ご希望を伝えていただければ、そのように対応いたしますので遠慮なくおっしゃっていただければと思います。
またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。