受け口の矯正について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

受け口の矯正について CATEGORY未指定

石川県 19歳 男性

はじめまして。矯正について相談させていただきます。私は上の歯が非常に歯並びが悪いです。さらに上の歯と下の歯の前歯が口を閉じたときくっついてしまうのです。そのせいで受け口になってしまっています。
私としては学校と自動車学校に通わなければいけなく、なかなか通院が難しいです。そんなときマウスピースで治療するという治療法を見つけました。調べていくと賛否両論でした。先生はどうお考えですか。また、この治療法は中嶋歯科医院さんで受けることはできますか。私は少しずつでも治るなら治療には何年かかってもいいと思っています。しかし、私は歯が弱いのでいくつか痛くはないのですが虫歯の疑いがある歯があります。
私としては受け口を治したいです。どうすればいいですか。回答をお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談いただきありがとうございます。
歯並びのことでお悩みなわけですね。
実際に拝見していなく検査もしていないので、どのような矯正治療が適切かはお伝えすることはできませんが、一般的なお話をさせていただきます。
反対咬合の場合、骨格的な問題が関係していることが多く、矯正だけでなく手術も必要となることがございます。
また反対咬合は一般的にはマウスピースの矯正はむいていないことが多いと思います。
当院では、確実な治療結果をだすため、マウスピースでの矯正は行っておりません。
またご質問がございましたらご連絡ください。