乳歯抜歯時に永久歯が傷つくことがありますか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

乳歯抜歯時に永久歯が傷つくことがありますか? CATEGORY小児歯科

石川県 39歳 女性

中学生の娘のことで、ご相談します。
先日、別の歯医者で、乳歯を抜きました。下から生えてくる永久歯が、すこしずれているのと、中で炎症を起こしていて、歯茎に腫れがあるため、早く乳歯を抜いたほうがいい、とのことでした。
抜歯時、なかなか抜けず、かなり苦戦していました。抜けた後、「骨までつながっていて、なかなかぬけませんでした。自然には、絶対抜けない歯でしたね・・・」と。
かなり力を入れていたので、他の歯が心配でした。
夕べ、娘の歯を見たところ、隣の永久歯に、触るとひっかかる傷と、縦に走るヒビを見つけました。ちなみに、この永久歯は虫歯はありません。
もしかしたら、抜歯時についたものではないか、と。
①専門家からみて、可能性はありますか? 歯にヒビが入ることなんて、他にありますか?
②傷とひびが入ったこの歯は、これからどうしたらよういにでしょうか?虫歯になる可能性が高いのでは・・・?
③抜いた歯医者に、苦情を言いたいのですが、どうしたらようでしょうか?
お忙しい中、すみませんが、よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの歯のことでお悩みなわけですね。
永久歯に傷がついてしまったのではないかとご心配されるお気持ちお察しいたします。
実際に拝見していないので想像の範囲でお答えさせていただきますね。

①専門家からみて、可能性はありますか? 歯にヒビが入ることなんて、他にありますか?
→ヒビがどの程度のものか実際に拝見していないのでわかりませんが、外力によりヒビがはいることはたしかにございます。ただし、相当な力がかかった場合なので抜歯で隣の歯にというのは可能性としては低いと思います。歯にはもともとの構造として、よくみるとヒビのようにみえるものがありますのでひょっとしたらもともとあるものかもしれませんよ。
②傷とひびが入ったこの歯は、これからどうしたらよういにでしょうか?虫歯になる可能性が高いのでは・・・?
→もし仮にヒビだとしてもそこから虫歯になりやすいということはございませんからご安心ください。
③抜いた歯医者に、苦情を言いたいのですが、どうしたらようでしょうか?
 →正直にお気持ちをお伝えすればいいと思いますよ。それがヒビかどうかをみてもらって、もしそうであれば、誠意ある対応をしてもらえると思います。またなによりお子さんの歯を健康に長持ちさせていくために適切な処置をおこなっていかなければなりませんからね。前の状況を知っている先生に一度みてもらうべきですよ。

またご心配なことご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>--------------------------------------------------------------
中嶋先生 
お忙しい中、お返事ありがとうございます。
抜歯の時に、隣の歯に傷が付く可能性は低いのですね。安心しました。
近いうちに、歯を抜いた歯医者さんに行って、見てもらおうと思います。
どうもありがとうございました。