静脈鎮静法は、うとうととぼんやりよくわからないうちに治療が終わります|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

静脈鎮静法は、うとうととぼんやりよくわからないうちに治療が終わります CATEGORY無痛治療

能美市 25歳 女性

こんにちわ。
私は小さい頃から歯医者さんがこわくて世界で一番怖い場所です。
私の歯はほぼすべて虫歯で歯茎しかないところ、かけらが埋まっているところ、そんな状態です
そんな状態ですら、怖くて、歯医者に行けません
前歯はもともと出っ歯じゃなくて歯並びは良かったのが出っ歯になりました
人と話すのも苦痛です
一度奥歯が腫れて顔がパンパンになり頭も喉もいたくなり歯医者に行きました
もう使い物にならないとすごく叱られてインプラント以外方法はないと言われました その歯は抜き抜くときもすごく痛くて辛かったです

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者が怖くてお悩みなわけですね。
治療しなくてはいけないと思っていても怖くていけないお気持ちよくわかります。
実際に拝見していないので、想像になりますが、おそらく奥歯が虫歯でかみ合わせがなくなり、そのため前歯の負担が強くなって前にでてきてしまったんだと思います。
口元を気にして、人と話すのが嫌になってしまったり、気持ちが晴れないのはとても悲しいことなので、なにかお手伝いできたらと思います。
当院には、最初は同じように歯医者が世界で一番嫌いという人がたくさんおみえになっています。その方たちもみんなちゃんと治療できるようになって、最後には綺麗な歯になって喜んでいらっしゃいますよ。
具体的にどうするかですが、それだけ治療に対する恐怖心が強いのであれば、静脈鎮静という点滴をとっての治療をおすすめします。うとうととぼんやりよくわからないうちに治療が終わるのでストレスは少ないと思います。
嫌なことは知らないうちに終わっていたら楽ですからね。
どの程度の治療が必要で、治療法の選択肢にはなにがあるかなどは、その状態によって違いますので、一度拝見させていただけたらもう少し具体的にご説明させていただきますよ。
いきなり治療したり、嫌なことは絶対にしないと約束しますから(叱ったりなんてもってのほかです)、勇気をだしてお話だけでもしにきていただけたらと思います。
悪くなってしまった歯や、これまでのことを後悔してもしょうがないので、これからどうやってよくなっていくか前向きに一緒に考えたいですね。
なにか少しでも、歯も歯で悩むお気持ちも治っていくようお手伝いできたら嬉しく思います。
いままで悩んでいた期間が長いぶんだけ、良くなって人前でも思いっきり笑えるようになった時の感動や喜びも大きいですよ。
もちろんまだ受診する勇気がでないようであれば、メールでも結構ですので、心配なこと、不安なこと、どんなことでも、何度でも遠慮なくご連絡くださいね。 
できるかぎりのことはさせていただきます。

患者様より>-----------------------------------------------------------------------
先生からのメールのお返事を何度も読んで9月1日に予約しました! 
よろしくお願いします。 
母も一緒に予約しました。 
よろしくお願いいたします。