虫歯治療について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

虫歯治療について CATEGORY虫歯治療

金沢市 41歳 女性

ご多忙のところ、ホームページを拝見して、お尋ねしたいことがあり、メールいたしました。 
Q1.通常のむし歯治療(インプラントを除く)をそちらで受けることは可能ですか? 
Q2.むし歯の診断する際に、レーザー診断(レーザー式う蝕検出装置など)は、ありますか? 
Q3.むし歯の診断の際に、歯科用CTでの検査は、ありますか?
また、その際、保険内または外でしょうか? 
Q4.C1やC2のむし歯治療において歯科用顕微鏡を使って治療を受けることは可能ですか?
また、その際、保険内または外でしょうか? 
Q5.むし歯が歯髄(神経)に達するか達しないかのむし歯の場合、歯髄温存法(AIPC)と言う治療法を行うことは可能ですか? 
Q6.昔、他院で根の治療済の所を再根管治療する場合、歯科用顕微鏡を使って治療を受けることは可能ですか?
また、その際に、歯科用CTを使いますか?
また、その際、保険内または外でしょうか? 
現在、どこで治療するべきかどうか考えています個人です。
どうぞ、メール宛までよろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
虫歯治療のことでお悩みなわけですね。
ご質問の内容にお答えさせていただきます。

>> Q1.通常のむし歯治療(インプラントを除く)をそちらで受けることは可能ですか?  
→もちろん可能です。

>> Q2.むし歯の診断する際に、レーザー診断(レーザー式う蝕検出装置など)は、ありますか?
→通常レントゲンでの診断になります。レーザーによる診断は不確実性がのこるため使用しておりません。

>> Q3.むし歯の診断の際に、歯科用CTでの検査は、ありますか?
>> また、その際、保険内または外でしょうか?
→通常虫歯の診断にCT撮影は行いませんが、ご希望があれば撮影することはできます。ただし、CTにより虫歯の確認を行う理由はあまりないかもしれません。虫歯の診断のためのCT撮影は保険でみとめられていないので自費での撮影となります。

>> Q4.C1やC2のむし歯治療において歯科用顕微鏡を使って治療を受けることは可能ですか?
>> また、その際、保険内または外でしょうか?
→もちろん可能です。顕微鏡をつかうことで精度をあげることが可能になります。保険の範囲で行えます。

>> Q5.むし歯が歯髄(神経)に達するか達しないかのむし歯の場合、歯髄温存法(AIPC)と言う治療法を行うことは可能ですか?
→必要であれば行います。

>> Q6.昔、他院で根の治療済の所を再根管治療する場合、歯科用顕微鏡を使って治療を受けることは可能ですか?
>> また、その際に、歯科用CTを使いますか?
>> また、その際、保険内または外でしょうか?
→可能です。CTはこの場合有効です。ただしCTの撮影は自費となります。

またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。