前歯だけの矯正は出来るのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

前歯だけの矯正は出来るのでしょうか? CATEGORY審美歯科

石川県 33歳 男性

2点悩みがあります。
一つは前歯の上下の歯並びが悪くてなやんでおります。
前歯だけの矯正は出来るのでしょうか?また出来れば目立つことのないような矯正装置など取り付けることは可能なのでしょうか?
もう一つは歯の色が薄黒くなやんでおります。
以前、歯医者さんに内部の色が黒いから色を変えるのは不可能と言われたのですが、何か白くする方法はありませんか?
以上となります。宜しくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯並びのことと、歯の色のことでお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないのではっきりしたことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。

歯並びのことですが、前歯だけでなおせるかどうかは程度によります。
がたつきの度合いなどが小さければ前歯だけで可能なことはございますが、装置はつけることになりますね。
このことについてはさすがに模型での診断が必要になりますので、一度型取り等の検査をしてからお話させていただいた方がよいと思いますよ。

歯の色についてお答えさせていただきます。
歯の色が黒いとのことですが、こちらもその程度によりホワイトニングで色を白くしていけるかどうかがきまってきます。
もしあまりにも黒く、ホワイトニングにて効果が望めない場合、ラミネートベニアや、セラミッククラウンなどで色を白くすることになります。
ただしこの場合歯を削る必要があります。
今回の場合、歯並びによっては、ラミネートベニアやセラミッククラウンで歯並びもよくすることができますから、一石二鳥になる可能性もありますね。
矯正が必要なくなる可能性もあるというわけです。

などなど、状態によって考えられること治療の選択肢は変わってきますから、検査を行ってよく相談して、納得がいってから治療法を決められるといいと思いますよ。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者様より>-------------------------------------------------------------------
中嶋歯科医院 中嶋様 
ご丁寧でわかりやすいご説明ありがとうございました。 
時間がありましたら、一度検査にお伺いしようと思います。 
その際は宜しくお願い致します。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS