おえつがひどく大きく口をあけることができません。いい方法があれば教えてください。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

おえつがひどく大きく口をあけることができません。いい方法があれば教えてください。 CATEGORY無痛治療

石川県 38歳 男性

大きな虫歯があり治療したいのですが、おえつがひどく大きく口をあけることができません。
歯茎も腫れてきて食事がまともにできない状況で早急に直したいのですがいい方法があれば教えてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
吐き気がして治療が難しいわけですね。
治療に恐怖心ができてしまって歯医者にいけないお気持ちお察しいたします。
実際に拝見していないのでかくじつなことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
嘔吐反射が強く、治療が困難な場合、その程度にもよりますが鎮静療法をためしてみることをおすすめします。
軽度であれば、笑気ガス、重度であれば静脈鎮静のほうがよいと思います。
精神的なことからくる嘔吐反射であればこれらの方法を用いることでちゃんと治療できますよ。
ただし、おそらく放置している時間も長いので、ちゃんと治療しようと思うと、それなりの期間はかかってしますと思います。
いずれにしても、歯茎がはれてきているのであれば、抗生剤を飲むなどして応急処置をする必要があるかもしれませんね。
まずは一度レントゲン等の検査をさせていただければ、いろいろな方法についてご提案できると思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS