インプラント治療後、一部の歯の高さのバランスが悪く、そのせいか最近右肩と腰が痛くなり、血圧も普段よりも高い日が多くかみ合わせが原因なのではないかと心配しております。こういう治療もして頂けるのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

インプラント治療後、一部の歯の高さのバランスが悪く、そのせいか最近右肩と腰が痛くなり、血圧も普段よりも高い日が多くかみ合わせが原因なのではないかと心配しております。こういう治療もして頂けるのでしょうか? CATEGORY未指定

石川県 43歳 男性

今年の1月にに上前歯を抜歯して4月にインプラント植立したのですが、抜歯後しばらくしてから奥歯が高いように感じだして、それで奥歯のクラウンを削ったのですが、今度は他の場所が高く当たるようになり、その度に削って調整してもらうのですが、治療後は確認もなく、「はい、今日は終わりました」という感じで、またどうもおかしいと思って言っても、しばらく様子見て下さいとの事ばかりで、あきらかに一部の歯の高さのバランスが悪く、そのせいか最近右肩と腰が痛くなり、血圧も普段よりも高い日が多くかみ合わせが原因なのではないかと心配しております。こういう治療もして頂けるのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
かみ合わせのことでお悩みなわけですね。
ご相談の内容からすると、前歯の治療をした後から奥歯が高く感じるようになったということですね。
おそらく前歯の被せもの(インプラント部位含め)のかみ合わせが理想的ではないことが考えられます。
すこし、当たりが弱かったり、顎の動きと調和していない形のかぶせものがはいってしまっているのかもしれませんね。
アドバイスとしては、奥が高いからといって削り続けるのは避けたほうがいいですよ。
治療した前が低くて奥歯が高く感じているだけだった場合、奥をけずることで全体的なかみ合わせを低くしてしまいます。
こうなってしまうともとのかみ合わせに戻すのは、たくさんの歯の治療が必要になりますし、期間もかかってしまいますからね。
かみ合わせというのは、非常に微妙なバランスでなりたっているので、一つのかぶせものをいれるときでも、的確な診査診断のもと繊細な技術(技工士、歯科医含め)、調整が必要になってきます。
安易に削ったりせず、一度精密に検査してから治療にとりかかることをおすすめします。
もちろんいらっしゃっていただけるならセカンドオピニオンとして診査させていただいてご説明させていただきますよ。
もちろんメールでも結構ですのでまたご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。