虫歯がたくさんあると言われ、その治療について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

虫歯がたくさんあると言われ、その治療について CATEGORY虫歯治療

東京都 24歳 女性

初めまして。検索して辿り着きメールさせていただきました。
現在私は都内で虫歯の治療を行っています。虫歯が沢山あるとのことで、治療を進めていたのですが、先日の治療を終えた際、次に治療する虫歯は大きいので保険のきく治療でも保険の利かない治療でも、4万ほどかかると言われました。
ちなみに昔つめた詰め物が劣化したような状況でした。今まで千円~二千円の治療費だったので、突然大きな額を提示され驚いてしまいました。先日の治療でも虫歯は大きかったのですが二千円で済みました。
それらのことを少し不審に思い虫歯の治療費についてインターネットで調べていたところ、虫歯を削ることはよくないと書かれているのをいくつか発見し、最近治療している歯も昔削って詰め物をしたところが悪くなっているという状態がほとんどだったので、出来れば今後はなるべくなら必要以上に歯を削る治療をしたくないと思い始めました。その中で中嶋歯科医院さんのホームページを発見し、なるべく削らない治療や痛くない治療を行っているといった点にとても魅力を感じました。
出来れば中嶋歯科医院さんで診ていただきたいのですが、石川まで通うのは困難です。以前投稿されている方で、都内でも診療を行っているとの書き込みがありましたが、もし行っていたら教えていただけるとありがたいです。
それでは長々と申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。失礼いたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
虫歯がたくさんあると言われ、その治療についてお悩みなわけですね。
削りたくないお気持ちや、費用のことで心配されるお気持ちよくわかります。
劣化と書いてあるので、おそらくコンポジットレジンというものがはいっていて、今度はセラミックのつめものにしようとのことなんだと思います。
耐久性やかみ合わせのこいとも考えるとたしかにそちらのほうが有利です。
ただし保険がきかないぶん治療費が高額になってしまいます。
もし費用のことがきになるのであれば、金属やコンポジットレジンといった保険の範囲内での治療が可能か、その短所などについて相談されてみてはいかがでしょうか?
見た目やアレルギーのことを除けば、かみ合わせもしっかりとつくれますし金属にはさほどの短所はございませんよ。
コンポジットレジンにする場合にはどうしても強度が劣るためしっかりとしたかみ合わせをもたせることはできませんが、見た目に問題は生じないという利点があります。
ただし、今回の場合同じものが劣化して再治療になっているとおもわれるので、あまりおすすめできません。
このようなことをよく相談して、納得してから治療にはいれるといいですよね。
申し訳ないのですが、現在都内、神奈川での診療はインプラント治療のみ行っており、インプラント専門医院なので通常の虫歯の治療はその医院ではできません‥。
大変申し訳ございません。
またご相談、ご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。可能な限りお答えします。