子供の舌のしこりについて|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

子供の舌のしこりについて CATEGORY小児歯科

茨城県古河市 41歳 女性

初めてメールいたします。7歳の息子が舌をかんだ跡が気になるというので、さわったら、舌先よりにしこりのようなこりっとしたものがありました。約一か月前に、舌前歯が抜けたときかんだきがするというのですが、じかんもたっているのに、まだ治らないのかなと不安になりました。
見た目には何もなく、痛みはあまりないようですが、ほんとにかんだせいなのか、舌のがんなどというおそろしいものだったら・・・と怖くなってしまい、メールしました。近くに口腔外科がないので、耳鼻咽喉科にじゅしんしてみようかと思うのですが、耳鼻咽喉科でもわかりますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お子様の舌のしこりを心配されているわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
舌にできたしこりはおそらく咬んだあとの一時的なしこり(瘢痕といいます)ではないかと考えられます。
手でも足でもぶつけたり怪我をしたあとに、しこりのようになって治ることってありますよね。
それとおなじものの可能性が高いと思いますよ。
そうであればもちろん治療の必要などございませんからご安心ください。
ただい大きくなっているようだったり心配でしたらやはり一度耳鼻科でみてもらうといいと思います。
きっとあんしんできると思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。


患者様より>-------------------------------------------------------
中嶋先生 
お忙しいさなかに御返事を頂いたのに、お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
そして本当にありがとうございました。
あれから、やっぱり気になって耳鼻科に診察にいったところ、その時点ではやはりしこりが5ミリくらいのものがあって、先生と同様のお話をされ、経過観察と言われました、しかし、少し前に子どもが舌にさわるものがなくなった!と言っていたので、再度耳鼻科でしんさつしていただいたら、しこりは消えているとのことでした。ほっとしました。心配しすぎだなあとわかってはいるのですが・・・
中嶋先生に相談した時はとても不安だったので、すぐ返事をもらえた時はとてもありがたかったのに、お礼も言わずすいませんでした、年末で診察もなく不安なところ、ご意見を聞けたので、気持ちが落ち着けてよかったです。
また何かありましたら、どうぞよろしくおねがいいたします。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS