舌の痛みと歯の違和感について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

舌の痛みと歯の違和感について CATEGORY口腔外科

石川県 45歳 女性

はじめまして。
半年ぐらい前から舌の右側に違和感があり、ひどいときは舌の右端全体が腫れひりひりと痛みます。(舌の表面はいつも白っぽい)
ちょっとはましになったり、ひどくなったりを繰り返しています。
右側の奥歯の被せ物(シルバー色)の歯にも違和感があり、表現しにくいけど、歯が浮いたような?たぶん神経が炎症しているように感じる。
舌の痛みとの関連はあるでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
舌の痛みと歯の違和感をきにされているわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
結論からいうと、おそらく歯の痛みと舌の痛みは関係ないように感じます。
歯がかけたり、とがっていることで、舌に直接的な刺激があって舌が痛くなることはございますが、お話の内容からするとそのような 
ものではなさそうだからです。
舌の痛みは実際に炎症がある場合や舌痛症などいくつか原因は考えられますが、実際に拝見してみないとなんとも申し上げることはできません。
歯の痛みについては、当然虫歯や、歯周病などいくつかございますが、いずれも放置していていいものではございませんのでなるべくはやく歯科医院を受診されるといいと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら、ご連絡ください。