親知らず抜歯にはどのくらいの期間が必要ですか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らず抜歯にはどのくらいの期間が必要ですか? CATEGORY口腔外科、親知らず抜歯

スイス 36歳 女性

できれば日本で親知らずの抜歯をしたいと思っています。ただ滞在日数が限られているので相談させていただきました。
抜歯を検討している親知らずは右上と右下の2本です。両方歯茎から出ていない状態です。特に右下の親知らずは斜めに生えてきており、根元が神経の近くにある可能性も見受けられるのでCTで確認する必要があるとのことでした。
質問
①初診から抜歯、その後の抜糸にいたるまでの治療にはどのくらいの期間が必要ですか。また、1本だけの場合と2本同時の場合では治療期間が変わりますか。
②2本同時に抜くと1本ずつ抜くより抜歯後の生活に支障をきたしやすくなりますか。
③右下の親知らずに関してはまだ痛みなどありません。ただ以前に比べ右下の歯並びがとても悪くなったように感じます。右下の親知らずを放置しておくとこの先ますます歯並びが悪くなり続ける可能性は大きいですか。
よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことでお悩みなわけですね。
実際に拝見していないのではっきりと申し上げられない部分もございますが、できる範囲でお答えさせていただきますね。

>> 質問①
→初診時にレントゲン等の検査(場合によってはCT検査)抜歯のご説明をまずいたします。そのあと予定が合えば1週間以内に抜歯を行い、その後1週後に糸とりをすることになります。右の上下の親知らずは同時に抜歯することも可能なので、その場合治療期間はかわりません。

>> 質問②
→おそらく上の親知らずに関してはほとんど生活に支障はでないので、同時でも大丈夫だと思いますよ。

>> 質問③
→親知らずが原因で歯並びが悪くなるという明確な根拠はございませんが、一つの原因になる可能性はあります。ただし親知らずを抜歯したからといって歯並びが改善するわけではございません。
つまり親知らずを抜歯すれば、歯並びが悪くなることが進行しづらくなる可能性はあるということになりますね。

またご心配なこと、ご質問がございましたらご連絡ください。もし帰国の日程等が分かるようでしたら、 早めにご連絡いただければ予約を調整いたしますよ。