歯科治療が恐くてお悩みの方へ|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯科治療が恐くてお悩みの方へ CATEGORY無痛治療

石川県 37歳 女性

はじめまして、検索してたらこちらに辿り着きました。
お恥ずかしいのですが、小さい頃から虫歯が多く、又注射嫌いで痛みにも弱く歯医者に通うも恐くて途中でやめることの繰り返しでした。
高校1年の時、前歯が虫歯になり2本差し歯になりました。
その隣も仮歯になってて、完全に治療も途中になってます。
今回差し歯に被せてある仮歯が取れ、近くの歯医者に行きました。とりあえずは応急処置と言われ、差し歯の土台を変えないといけないとのことで医科大か金大に行ってくださいと言われました。
先にも書きましたが、痛みには弱いです。恐怖心がすごく、麻酔が痛かったこと、治療中の音が恐くて逃げてしまいたいくらい恐がりです。
土台を変えると言われ焦りこちらに辿り着きました。治療に踏み切りたいのですが、小さい子がいるため時間もなく、預けることも出来ないため、連れて行って治療が可能なのか。又、こんな恐がりでも大丈夫なのかと思い相談させてもらいました。
恐いことが先のため、何を書いているのか伝わってるかわかりませんがお返事よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯科治療が恐くてお悩みなわけですね。
歯医者が恐くて歯が痛かったり、見た目が気になっても治療にいけなくてつらい思いをされているお気持ちお察しいたします。
当院には、同じような方がたくさんみえていますが、多くの方はちゃんと治療ができるようになりますから大丈夫ですよ。
ちなみにそのような方は鎮静療法を併用することが多いです。
笑気鎮静や、静脈鎮静といって笑気よりも効果が強く確実な方法もございますからきっと大丈夫です。
ただし問題なのはお子さんが小さいということですね。どうしても鎮静を行うと治療前後をふくめると比較的長時間になってしまいます。
待っていられればもちろん大丈夫ですが、もし長い時間厳しいようであれば、おこさんを預けられる時に一度に治療を勧めたほうがよいかもしれません。
細かい事情もいろいろあると思いますから、一度検査とご相談だけでもいらしていただければ、治療にかかる回数等をふくめどうするか一緒にご相談できると思いますよ。
もちろんいきなり治療したりしませんから心配しないでくださいね。
その時はお子さんも一緒でも大丈夫だと思います。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。