噛み合わせ・顎関節症 等の診断について|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

噛み合わせ・顎関節症 等の診断について CATEGORY未指定

福井県 43歳 男性

痛み等は無いのですが、あごを大きく開けた時、”カクッ”と音がしますし、左右で音がずれて聞こえます。
そこで、一度、噛み合わせ・顎関節症 等の診断をしていただきたいと思っているのですが、詳しく診断していただけるのでしょうか?
矯正専門医のサイトをみて回ったのですが、いざ治療となると70万程度の費用はかかるみたいで、躊躇しているのですが、、、

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎関節症でお悩みなわけですね。
もちろん診断は可能ですが、一つ御理解いただいたほうがいいことがございます。
それは、顎関節症はかみ合わせだけが原因で発症するわけではないということです。
歯ぎしりやくいしばり、癖、かみ合わせなどいろいろな原因が積み重なって顎の負担能力をこえたときに発症するといわれています。
つまりかみ合わせだけを治したからといっていまの症状が消える保証はないわけです。(もちろん治ることもございますが)
原因の一つを解決するという意味、またかみ合わせの悪さが原因でおこるその他のトラブル(歯周病など)の予防の意味で矯正治療を行うというのであればもちろん非常にいいことですが‥。
このあたりをよく相談してから、なにをするかを決めたほうがよいと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。