歯医者大嫌いの子ですが治療はできるでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者大嫌いの子ですが治療はできるでしょうか? CATEGORY小児歯科

石川県 41歳 女性

6歳の息子が歯医者さん嫌いで困っています。
先日も近くのクリニックに虫歯の処置に行ったのですが、以前の記憶があるためか、今回は診察台に座ることから拒否されました。
暴れて暴れて暴れて…
先生と助手の方2名、私と主人で息子の体を押さえつけて治療となりました。
息子は口をしめることの出来ないように器具を装着されるのですが、それも無理やり外します。
唾をはき、鼻水を出しと一生懸命抵抗します。
こんな思いをさせたくないのですが、だんだんと虫歯も大きくなってきており治療はしないとと思っています。
こんな歯医者大嫌いの子ですが治療はできるでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご質問のメールありがとうございます。
息子さんの歯医者嫌いで困っておられるのですね。虫歯が大きくなるのでは、との心配をお察しします。
当院にも、恐さからか診察台に座れず、虫歯の治療ができないお子様が来院されます。
その場合はすぐに治療をするのでなく、少しずつ慣れさせていきます。
まず椅子に座ること、口を開けること、口の中に道具を入れること、といったように徐々に出来ることを増やしていきます。
何が恐いのか、苦手なのかはお子様によって異なるので、その子に対応した方法で練習します。
最初は椅子にも座れなかったお子様が、今では麻酔の注射をし虫歯の治療も出来るようになり、歯医者を楽しみに来てくれるようになったときは、お子様やお母様はもちろん私達もすごく嬉しく思います。
どうしても治療が難しい場合は笑気麻酔や全身麻酔での治療という方法もあります。
ただし、今後のことを考えると通常の治療を行うほうが望ましいです。
治療の回数は少し多くかかるかと思いますが、焦らずトレーニングから始めてみてはいかがでしょうか。
きっとできるようになりますよ。
また、ご質問やご心配なことがございましたら、遠慮なくご連絡下さい。