小さい虫歯でも削らないで治療することはできませんよね?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

小さい虫歯でも削らないで治療することはできませんよね? CATEGORY虫歯治療

愛知県名古屋市 27歳 女性

以前、中嶋歯科さんでお世話になっていたのですが、名古屋に転勤になったため通うことができなくて、相談だけさせてもらってもいいですか?
前歯に小さい虫歯ができていると言われ、削って治療するか、歯磨きをして大きくならないようにするしかないと言われましたが、小さい虫歯でも削らないで治療することはできませんよね?
もう少し大きくなっても削る量は一緒だから治療しないで、歯磨きで進行しないようにしたらいいんじゃないかと言われたのですが...あまり信頼できる対応じゃなく不安になったので、中嶋先生に相談したいと思いました。
すいません大したことない相談内容で...前歯だったので心配で(>_<)

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
お元気ですか?
前歯の虫歯ができちゃったわけですね。
その先生のおっしゃるように、進まないものなら(C!と言われるエナメル質内の虫歯)そのまま経過をみるほうがよいと思いますよ。
治療はレジンと呼ばれるプラスチックをつめることになるとおもうのですが、長期的にみるとどうしても変色したり、見た目がきになってきますからね。
また、治療したところは2次カリエスといって、ふたたび周りから虫歯になる可能性がありますから。
ただし経過をみていくなかでやはり進行してしまうならはやめに治療したほうがよいですね‥。
いずれにしても定期的(少なくとも半年に1度くらい)に経過をみていくのが安全だと思います。
またご質問やご心配なことがございましたらご連絡ください。