すきっ歯を安く短期間で治療できますか?ダイレクトベニア|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

すきっ歯を安く短期間で治療できますか?ダイレクトベニア CATEGORY審美歯科

福井県坂井市 23歳 女性

すきっ歯で悩んでいます。
来年3月に結婚予定で、11月には前撮りを行う予定です。
すきっ歯で写真に写るのは嫌なので、どうにかしたいと思っています。
ネットで調べたところ、レジン(ダイレクトベニヤ?)が安くて短期間でできるということがわかりました。
中嶋歯科医院さんでも、治療可能ですか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
まずはご結婚おめでとうございます。
歯のすきまでお悩みなわけですね。
もちろんレジンでの治療は可能です。
通常、歯の隙間がある場合には、ダイレクトベニア、ラミネートベニア、クラウン(かぶせもの)、矯正、またこれらの治療法の併用と治療法は多々あります。
それぞれ治療結果や時間、費用などが違い、メリット、デメリットを併せ持っています。
今回の場合、時間がかぎられていることから矯正という選択肢はまずなくなりますね。
お口の中を拝見していないので、状況に応じた説明はできませんが、一般的に歯のすきまが小さい場合(すきまをうめても歯の幅がおかしくならない場合)、レジンやベニアでの治療が適応になります。
もし、隙間があまりにも大きい場合には、ダイレクトベニアやラミネートベニアを行うと、余計に審美的な問題をおこすことになります。
この場合はクラウンによる治療を行う必要があるかもしれません。
いずれにしても一度お口の中を拝見させていただいて検査させていただければ、今の状況にあわせたご説明ができるかとおもいます。
もちろんメールでもかまいませんのでほかにご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。