原因不明の歯の痛みについて|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

原因不明の歯の痛みについて CATEGORY未指定

金沢市 45歳 女性

虫歯周辺の痛みが続いています。
虫歯がひどいので神経をとってかぶせものをする・・A医院で通常の処置をした後も痛みが続き、原因がわからず県立病院にも行き、B医院に診ていただいたところ神経の取り残しがありましたがそれでも痛みはとれず、大学病院の歯科口腔外科や神経科等を経て歯根膜の炎症を疑いB医院で抜歯しました。
周辺の歯も年数が経っていたり歯が弱っていたりで、結局抜歯した歯を中心に4本を繋げた義歯を入れる事になり、型をとったものが来週以降に出来てくる現状です。
治療は進めていただいていますが痛みは続いています。
ずっと同じ痛みが続く訳ではなく、歯が痛む(実際は神経を抜いてあるので・・・)・歯茎が痛む・顔の筋肉が痛む・耳の前からこめかみにかけて痛む・頬がピリピリと痛む・・等があり、何をすると必ず何処が痛いという訳でもありませんし、首を傾げただけで痛んだかと思うと、ふと嘘のように治まったりします。痛みはとても強く、痛みだすと喋る事も食べる事も出来ません。
どこの病院に行き何科にかかれば良いのかも分かりません。中嶋先生に診ていただけば良い症例なのでしょうか。宜しくお願い致します。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
原因不明の痛みでおねやみなわけですね。
不安なお気持ちお察しいたします。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
まず歯科を数件受診し、原因と思われる歯の治療をおこなっても痛みが取れないとのことなので、歯や歯肉が原因で痛みがでているのではないのではないかと思います。
状況をみていないので診断はもちろんできませんが、三叉神経痛などの神経系の痛みや各種の頭痛の可能性もあるので、神経内科を受診されるとよいかもしれません。
もちろん口の中の診断もいるので、歯科口腔外科や耳鼻科などいろいろな科があって院内で連携のとれる大学病院を受診されるとよいのではないでしょうか。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。