はぎしりや口臭が改善するいい治療方法はないでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

はぎしりや口臭が改善するいい治療方法はないでしょうか? CATEGORY未指定

石川県 16歳 男性

はじめまして中嶋先生。
我が家の16歳の息子なんですが小さい頃から歯医者に2回行ったかどうかという位歯医者にお世話になることなくここまできたんですが、最近年頃というのもあってか顔がかたがってるのを気にします。
息子は小さい頃からずっと寝ている間大きな音をたてて歯ぎしりをします。それは今も変わらずかなり大きい音です。
また、口臭がかなりきついということも心配です。
歯の痛みはないそうですが、冷たい物でしみたりはするそうです。はぎしりや口臭が改善するいい治療方法はないでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お子さんの歯ぎしりや口臭のことでお悩みなわけですね。
ます歯ぎしりについてですが、これは生理的に行っているものなのでとめることはできません。
ストレスの解消のために行っているといわれており、必要なものであると考えたほうがいいかもしれませんね。
ただし、歯や顎にとってはストレスが逆にかかってしまうことになり、知覚過敏や顎関節症などを引きをおこしてしまうことがよくあります。
歯がしみると息子さんが言っているのは歯ぎしりが原因かもしれませんね。
対処法としては、夜寝るときにマウスピースをいれて寝ることにより、歯ぎしりをしても歯や顎にかかる負担を減らせます。
口臭についてですが、お口の中が原因であれば、まずは歯科医院で歯のクリーニングや舌苔(舌につく汚れ)の管理法を指導してもらうとよいと思います。
いすれにしても、ずいぶん歯科医院にかかっていないようですから、一度歯科医院でお口の中を検査してご相談されるといいですよ。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。