歯医者 ホワイトニング|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者 ホワイトニング CATEGORYホワイトニング

金沢市 37歳 女性

はじめまして。最近歯の黄ばみが気になっているので、ホワイトニングを考えています。
ホワイトニングでも、歯科医さんで光を当てるモノと、自宅でマウスピースを使用するモノがあるそうですが、何が違うのでしょうか?
また、歯科医さんによってマウスピースの装着時間もマチマチなのですが、なぜでしょうか?
その他、ホワイトニングを行う事で歯や歯茎に負担がかかるとか、マイナスの事はあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
出来れば、簡単で、早く効果が出れば嬉しいかなと都合のいい事を思ってしまいます(^-^;)

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ホワイトニングについてのご相談ですね。
まずホームホワイトニング(ご自宅で行う)とオフィスホワイトニング(歯医者で行う)の違いについて簡単に説明させていただきます。
ホームホワイトニングは白くなるまでに期間がかかるという欠点がある反面、後戻りしにくいという利点があります。つまり白さを持続しやすいわけですね。
オフィスホワイトニングは利点も欠点もその逆と考えてください。
家で行うことを手軽と考えるか、歯医者で行うことを手軽と考えるかはその方によりますね。
ホワイトニングを行ってマイナスなことは、一時的に知覚過敏や歯肉炎をおこすことがあるということです。
ただし一時的なものなので、ホワイトニングをやめれば治るものなので心配はいりません。
効果が早いとなるとオフィスホワイトニングのほうがよいかと思いますが‥。簡単と思っていただけるかどうかですね(治療時間が長いので)。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。