歯医者 嘔吐反応|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者 嘔吐反応 CATEGORY未指定

金沢市 49歳 女性

実は私は嘔吐反応が強く、ずっと歯科治療のことで悩んできました。
レントゲンを撮る時、バキュームで吸い込む時、麻酔の注射(特に下の歯の時)、あと型をとる時が特に辛いです。
自分では我慢しようと思っているのですが、口の中に異物が入ってくるとすぐに反応してしまい、治療が中断してしまいます。
予約の日は緊張のあまり本当に気持ち悪くなったり下痢になってしまったりしてしまいます(汚い話でゴメンナサイ)
内科の先生にも相談しましたが、気にしないで‥と治す薬もないと言われてしまいました。
それから、口を開けると顎からコリコリと音がします。
痛くはないのですが、治療に支障ありますか?
現在は、以前にかぶせたものの根元に隙間ができてしまい、舌が摺れて痛くて痛くて、話すのも食べるのも苦痛になっています。
長年歯科に通っていないので、口の中はかなり悲惨な状態です。
多少時間がかかっても根気よく通い、全部綺麗に治して人前で思い切り笑えるようになりたいです。
勇気をもって相談してみました。
こんな厄介な患者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
嘔吐反射でお悩みなわけですね。
いろいろ気になっているところがあるのに不安で歯医者に行けずにいるわけですね。
お気持ちお察しいたします。
嘔吐反射についてはおそらくいろいろとお調べになっていることと思います。
多くの場合は精神的なものからくることが多いので、静脈鎮静などを併用すれば治療が可能になることが多いです。
当院にも同じような状態の方がたくさんお見えになっていますが、ほとんどの方が治療できますし、なかには徐々に鎮静無しで治療が可能になる方もいらっしゃいますよ(それが理想ですよね)。
顎のことは治療には支障ありませんからご安心ください。
いままでお口の中のことで悩みつづけてこられたことと思いますが、それが解決して思いっきり笑えるようにするお手伝いができたらと思います。
詳しい治療の内容はお口の中の状態によって変わってきますので、一度相談だけでもいらっしゃてください。
もちろんメールでも結構ですから、ご心配なこと、ご質問がございましたらご連絡ください。

患者さまより>------------------------------------------------------
中嶋先生
こんにちは
たいへんご丁寧な対応、ありがとうございました。
ご連絡をいただき感謝しております。
治療に前向きに進んでみようという決心がつきました。
ありがとうございました。