相当な虫歯の数&虫歯の状態が酷い中で治療はしていただけるのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

相当な虫歯の数&虫歯の状態が酷い中で治療はしていただけるのでしょうか? CATEGORY未指定

石川県白山市 25歳 女性

5年前に妊娠して以来、急激に虫歯が増え、出産後何度か他の歯科医で通院をしていました。
しかし、幼少時代にあまりの痛さに一瞬意識が遠のいた記憶が鮮明で、診察台に乗った瞬間から恐怖心が…通院しても治療が進まず。
今は仕事復帰もしてるので、全く通えず相当の虫歯が進行し3分の2は虫歯の状態です。前歯は掛けてるものが多く、今朝もいきなり口の中に違和感があって鏡を見たら前歯の角がかけておりました。
すぐに数年ぶりに通っていた場所へ連絡しましたが、「あなたの虫歯の数が多すぎて対応は出来ません。他を当たってください」といわれてしまいました。
仕事上、喋ることがほとんどなので最近ではもう笑うのも躊躇うほど見た目だけでもいやになってきて…。
虫歯はなかなか一気に治療は出来ないのもわかってますが、子供も大きくなってきてる今、親がしっかりケアしてないんじゃ恥ずかしいと思い。
相当な虫歯の数&虫歯の状態が酷い中で治療はしていただけるのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
虫歯がたくさんあるのは分かっていても、歯医者が恐くてなかなか通院できないでいるわけですね。
お気持ちよくわかります。
まず、虫歯が多すぎて治療できないことなどございませんからご心配なさらないでください。
時間はかかるかもしれませんが、一度しっかりと治して予防法を覚えれば、今後は今までのように悩まずにすみますよ。
治療に対する恐怖心が強いようでしたら鎮静療法などを併用してもよいですし、治療期間の問題があるようでしたら一度に多めに治療するなど、ご希望にそって対応させていただきます。
まずはご相談だけでもいらしゃっていただければと思います。
なにか心配なことやご質問がございましたらメールでも結構ですのでまたご連絡ください。