受け口 治療費|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

受け口 治療費 CATEGORY審美歯科

石川県 23歳 女性

受け口がとてもコンプレックスになりながらも今まで過ごしてきたのですが、治療はできますか?
もし治療出来るのであれば治療費はどれくらいでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯並び、受け口(以下、反対咬合という正式な言葉で書かせていただきますね)のことでお悩みなわけですね。お気持ちお察しいたします。
もちろん治療は可能ですよ。
ただし、状態によって治療の内容が大きく変わってくることになります。
歯の位置だけが問題の反対咬合の場合、通常の矯正治療や被せものによる治療が可能です。
もし、反対咬合が骨の位置に問題がある場合(骨格性反対咬合といいます)、通常の矯正治療に加えて、あごの骨の位置を変える手術が必要となります。
どちらであるかは検査をしなければわかりません。
治療にかかる時間や費用、大変さなどもどちらの状態であるかによって大きくかわってきます。
反対咬合のことで、ずっとお悩みになってるお気持ちはよく分かります。治療するしないは別として一度検査してご自身の状態を把握しておいてもいいかもしれませんね。
分からないまま悩んでいるより、すっきりするし前向きな気持ちになれるかもしれませんよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。

患者さまより>--------------------------------------------------------
ありがとうございます。 
検査というのはどんなことをするのでしょうか?
検査費用は一般的にどのくらいですか? 
歯並びがあまり悪くないのに受け口だとなるとやっぱり骨格性のものなんですかね… 
スミマセン。質問ばかりで…

中島より>--------------------------------------------------------------
ご連絡ありがとうございます。
検査は一般的に、レントゲン検査、型取り(模型をつくって診査するためです)、口の中の写真、お顔の写真、必要に応じてCT検査を行います。
全ての検査は1日で行うことが可能です。費用はすべて行うと5000円程度になります。
能登の方のようなので、もしいらっしゃていただけるようでしたら、時間的に無駄のないよう特別な配慮はさせていただきますよ(1回の時間を長くとるなど)。
実際に当院には能登方面からたくさん患者様がお見えになっていますしそのノウハウは心得ております。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡くださいね。