親知らずを抜歯する際意識を失わせる等の方法にてやっていただるのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

親知らずを抜歯する際意識を失わせる等の方法にてやっていただるのでしょうか? CATEGORY未指定

金沢市 32歳 男性

最近奥歯が非常に痛みます。鏡で見たところ親知らずが出てきており、虫歯になっているみたいです。
親知らずを抜歯しなければと考えているのですが、強度の嘔吐反射を起こし、レントゲン撮影時や奥歯の治療時、歯の型取り時に必ずオエっとなってしまいます。
時には食べ物が出てしますこともあり、抜歯をためらっております。貴院では親知らずを抜歯する際意識を失わせる等の方法にてやっていただるのでしょうか?
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのお痛みでお悩みですね。
しかも嘔吐反射が強く、治療が可能かご心配されているわけですね。
お気持ちお察しいたします。
当院では恐怖心が非常に強い方や嘔吐反射の強い方のために鎮静療法を行っております。
鎮静療法には笑気鎮静と静脈鎮静がございますが、意識を失うくらいとなると、笑気は効果が弱いため、静脈鎮静を用いたほうがいいと思います。
親知らずの抜歯は普通の方でも恐いものですし、実際に静脈鎮静を行うかたもたくさんいらっしゃいますから、特別なことではございませんので、ご心配なさらないでください。
ちなみに静脈鎮静にかかる費用は保険の負担金で1000円~2000円になります。この料金の差は処置にかかる時間によって保険で決まっています。
不安なこともいくつもあると思いますが、まずはレントゲンをとったり、お口の中を検査して、処置の内容や時間などを相談させていただけると安心していただけると思います。
もちろんメールでも結構ですので、またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS