噛み合わせの治療|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

List of
problems
お悩み歯科相談

噛み合わせの治療 CATEGORY未指定

石川県 31歳 女性

15年ほど前に右あごに痛みがあり口が開かなくなったので歯科受診したところ顎関節症でした。
大きい病院で診てもらいましたが外科手術しかなく手術でも治らないかもしれないとのことで治療せずそのままです。
今は口は開きますが開くときに右あごから耳鳴りのような音がなります。痛みはありません。出っ歯でかみ合わせも悪いです。
少しずつ口が曲がってきており肩こりもひどいのでそろそろ治したいのですが治療可能でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎関節症による、関節の痛みと音、あとは噛み合わせのことでお悩みなわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
まず顎関節症についてですが、手術が必要と言われたそうですが、実際に本当に必要な可能性は低いと思います。
今は顎関節症の治療のために外科手術を行うことは稀です。おそらく15年前に病院に行かれたからではないでしょうか。
まずは手術以外の方法で治療をためしてみるべきだと思いますよ。
また、噛み合わせは顎関節症の原因の一つではありますが、他の原因もありますので、噛み合わせを治せば顎関節症が必ずしもなおるわけではございません。
ただし、噛み合わせを治すことは、顎関節症以外にもいい影響を及ぼしますから、もし必要であれば治療なさっても良いかもしれませんね。
噛み合わせの治療には矯正治療を行う方法、被せものなどで治療する方法、その両方の併用する方法がございます。
どれを選択するかはお口の中の状態によって決まってきます。
もちろん患者さんの希望もございますし、それぞれの治療法にはメリット、デメリットがございますから、よく理解したうえで選ばれるとよいと思います。
またご質問やごしんぱいなことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>---------------------------------------------------------
中嶋先生
ご回答ありがとうございました。
もう一度受診してかみ合わせと顎関節症をしっかりみてもらおうと思います。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日