4才になった娘の虫歯治療について 治療と生え変わり。どちらの歯科医を信じたらいいのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

4才になった娘の虫歯治療について 治療と生え変わり。どちらの歯科医を信じたらいいのでしょうか? CATEGORY小児歯科

石川県かほく市 4才 女の子

4才になった娘の虫歯治療について
1年前から小児歯科に通って慣らし、慣らし半年前(3歳半)に麻酔をして1ヶ所治療を終えました。しかし「治療時の綿が嫌だった」と次の時、泣いて治療にならなかったので少しお休み。それと同時に下の子の育児休暇が終わり仕事復帰。
娘も保育園に通い始め、歯科検診で案の定ひっかかり姑に連れて行ってもらおうとお願いしたら、ちょうど姑も歯科にかかってる所だったので「聞いたら、子供の前歯は神経に障りやすいから治療をしない方がいい、と言われた。どうせ生え変わるのだから行かなくてもいいんじゃないの?口も開けないなら行くだけムダ」と言われ連れて行ってもらえませんでした。
少しでも白くしたく、娘に「4歳になったら行こうね」と言い今月から治療を再開しました。
奥歯2箇所と前歯2本(またがって穴が開いているような所)は早く治療した方がいいと言われました。
治療と生え変わり。どちらの歯科医を信じたらいいのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
4歳のお子さんの虫歯の治療のことでお悩みなわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
乳歯の治療は同じ状態でも、生え変わりまでにあとどれくらいかかるかという観点から年齢によって治療方法がかわってきます。
いま現在4歳で歯に穴があいていることを考えると治療したほうがよいのではないかと私は思います。
虫歯になっている歯がはじめに生え変わる歯だとしても2年近くありますし、奥歯となると部位によっては7年くらいあるわけですから。
それまで虫歯の進行を放置しつづけることは、永久歯そのものや永久歯の歯並びに悪影響を与えてしまう可能性がありますからね。
子供の治療には時間がかかることは事実ですが、親も歯科医も含めて根気強く歯医者で治療できるようむきあっていくことが大切だと思います。
たとえ治療できなかったとしても歯医者に通ってお子さんを慣らしていくことだけでも意味のあることですよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。