今海外に住んでいるのですが、虫歯で歯が痛くてたまりません。最低限のケアの仕方などがあれば教えてください。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

今海外に住んでいるのですが、虫歯で歯が痛くてたまりません。最低限のケアの仕方などがあれば教えてください。 CATEGORY未指定

アメリカ 18歳 男性

今海外に住んでいるのですが、虫歯で歯が痛くてたまりません。
奥歯なのですが、ぼっくり穴が開いていて絶対神経までいってると思います。
アメリカに住んでいるのですが、こっちは治療費が高すぎて病院に行くことができません。
今からちょうど3ヵ月後に日本に戻るのですが、それまでに今以上に悪化するのか心配でたまりません。
それと、もしよろしければ後3ヶ月の間の最低限のケアの仕方などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
虫歯でお痛みがでているのに、治療費の問題で受診できないわけですね。
アメリカは歯科治療費が日本とはケタがちがいますので、そのお気持ちよく理解できます。
おそらく虫歯が神経まで到達してしまっている状態だと思われますので、本来神経を取る処置(根管治療)が必要だと思います。
ただし根管治療をアメリカで行うと1000ドルはかかってしまうので、残せる歯でも抜歯して(抜歯のほうが治療費が安い)しまう方もいるぐらい根管治療の費用は高額です。
よって現在の状態を考えると、処置は帰国された際にするとして、痛み止めの薬だけ応急処置で歯につめてもらうのがよいのではないかと思います。
残念ながらご自信でできる処置というものは無いと考えられます。
事情を話して応急処置だけ行ってもらえないか交渉されるとよいと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。