右下と左上の親知らずの抜歯を抜きたいのです。いっぺんに抜いてほしいのですが可能ですか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

右下と左上の親知らずの抜歯を抜きたいのです。いっぺんに抜いてほしいのですが可能ですか? CATEGORY親知らず抜歯

金沢市 24歳 女性

右下と左上の親知らずの抜歯を抜きたいのです。どちらも虫歯になっています。
別の歯医者では右下の親知らずは顎の骨を少し削るといわれており、かなり不安でいっぱいです。
笑気麻酔希望です。
現在1歳の娘がおり、仕事もしています。
頻繁に歯医者に通うのでできればいっぺんに抜いてほしいのですが可能ですか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのことでお悩みなわけですね。
骨を削るといわれると心配になってしまいますよね。
骨を削るといっても親知らずの周りの数ミリくらいの範囲であることがほとんどで、麻酔もしていますから痛みは感じませんので大丈夫ですよ。
上下の同時抜歯が可能かどうかですが、ほとんどの場合は同時に行うことができます。
ただし、一度来院していただいてレントゲン検査などを行ってから予定を組むという流れになりますので、初診時に抜歯ということはできません。
その後は、抜歯、抜歯翌日の消毒、約1週間後に抜糸の3回の通院は必ず必要になります。
その後は経過をみせていただくこともございますが、なおりがよければ通院の必要はございません。
実際にレントゲン検査をしたあとであればその歯の状況に応じてもう少し詳しいお話ができるかと思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。