無痛治療の静脈内鎮静法や笑気吸入鎮静法を受けることは可能でしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

無痛治療の静脈内鎮静法や笑気吸入鎮静法を受けることは可能でしょうか? CATEGORY無痛治療

静岡県 29歳 女性

10年程前に、治療で震え上がるほど痛い思いをしてから治療を止めてしまい、ひどい虫歯のままで悩んでいます。
しかも、妊娠安定期に差し掛かります。
そこで、無痛治療の静脈内鎮静法や笑気吸入鎮静法を受けることは可能でしょうか?
また、治療費はどれくらい増すのでしょうか?
どうか、教えてください。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者で恐い思いをされたことがあるわけですね。
治療しなければと思いながら不安で治療できないお気持ちお察ししたします。
今はほとんどの治療は麻酔をしっかりして行うことで痛みを感じずにすみますからあまりご心配なさらないでください。
それでも恐怖心が強い場合には鎮静療法を行うことになりますが、妊娠中とのことですので鎮静は避けたほうがよいと思います。
万が一胎児への影響がでてはいけませんから。
いまは安定期とのことなので、今のうちに出産間際に痛みがでないように応急処置だけでも行っておくほうが良いと思いますよ。
本格的な治療は出産が終わってからにすればよいですし、その際には鎮静も選択することができますからね。
治療費に関しては鎮静を行う場合、通常の治療費に負担金が1000円程度おおくかかる(一回あたり。保険適応で治療時間によって前後します。)と思っていただければよいと思います。
とにかく痛みのでないうちに一度歯科医院で検査だけでもしてもらって、よく相談なさってみてください。
またご質問やご相談がございましたらご連絡ください。