80歳の祖母の事なんですが頬の内側にしこりが何年も前からあったらしいのですが最近、それは消え下唇の内側にしこりができたらしいのですが癌なのではないかと心配しています。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

80歳の祖母の事なんですが頬の内側にしこりが何年も前からあったらしいのですが最近、それは消え下唇の内側にしこりができたらしいのですが癌なのではないかと心配しています。 CATEGORY口腔外科

石川県 16歳 女性

80歳の祖母の事なんですが頬の内側にしこりが何年も前からあったらしいのですが最近、それは消え下唇の内側にしこりができたらしいのですが癌なのではないかと心配しています。
痛みはそれほどないらしいのですが歯科に行くにも足が不自由で喉の気管も悪くなかなか行く勇気が出ないというのでご相談させてもらいました。
お返事お願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
下唇にできたしこりを気にされているわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんがわかる範囲でお答えさせていただきます。
同じようにしこりでも腫瘍と腫瘍でないものがございます。
腫瘍だったとしても良性のものと悪性のものがございます。
頬にできたもののように小さくなったりなくなったりするものは悪性の可能性はきわめて低いです。
あとは腫瘍の一つの簡単な目安としては見た目がきれいなものは良性であることが多いですが、逆に痛々しいようなものは悪性の可能性もあるので早めに受診されたほうがよいと思います。
いずれにしてもはっきりとしたことは実際に検査しないとまずわかりません。
心配されていること自体が精神的にいいことではございませんので一度みてもらってはいかがでしょうか。
きっと安心できると思いますよ。
またご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS