度々舌を噛むことがあるのですが、3ミリ程のしこりがあります。このまま放置しても良いのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

度々舌を噛むことがあるのですが、3ミリ程のしこりがあります。このまま放置しても良いのでしょうか? CATEGORY未指定

東京都 51歳 女性

2ヶ月以内に舌の左脇、奥から2センチ強の辺り、同じ場所(最初の傷が癒えた後)を続けて2度強く噛んでしまいました。
度々舌を噛むことがあるのですが、今回はこれまでと違い2度とも内出血で患部は紫色に腫れました。
現在傷は癒えたのですが、その場所がヒリヒリと痛むので観察すると、3ミリ程のしこりがありました。
触ると更にヒリヒリします。
このまま放置しても良いのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
舌を咬んでしまって、そのあとにしこりと違和感がのこっているわけですね。
実際に拝見したわけではないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
咬んだ傷が一度治ったとのことですので、腫瘍などの可能性は低いと思います。
咬んだ傷が治る過程で瘢痕といってしこりのようになっているのではないかと思われます。
そのまま様子をみてもいいかとも思いますが、2ヶ月以内に2度も咬んだとのことですので、その改善のために一度歯科医院を受診されたほうがよいのではないでしょうか。
歯の形態など何らかの問題がある可能性があります。
その際に、舌も診てもらうといいと思いますよ。
なにもなければそれはそれで安心できますからね。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。