顎のずれの検査やまた検査費用はいくらのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

顎のずれの検査やまた検査費用はいくらのでしょうか? CATEGORY未指定

石川県 29歳 女性

小学3年から中学1年まで受け口の矯正をやっていたんですが、その頃から歯磨きを怠りかなり虫歯と歯槽膿漏が多い歯で2年ほど前に下顎の歯を2本抜歯してしてもらったのですが、それから顔の歪み(頬骨の高さ。顎のがずれている、下の歯が左に傾いている)が気になります。
顎のずれの検査やまた検査費用はいくらのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯や顎の歪みをきになさっているわけですね。
実際にどの程度の問題があるかによって必要な検査は違ってきます。
まずは保険の範囲内でできる検査をすることをお勧めします。
レントゲンを撮影したり、型取りをして模型にして検査を行うなどです。
この場合の費用は初診料や再診料をふくめて負担金は5000円弱となります。
その後で、さらに検査が必要な場合(CT検査など)、保険外の検査となりそれに応じた費用が必要となってきます。
まずは、保険の範囲内で検査を行い、その結果をふまえたうえで、その他の検査を行うかどうかを判断なされてはいかがでしょうか。そうされたほうが余計な費用もかかることがなくていいと思いますよ。
実際に拝見していないのであまり細かいことを申し上げられなくて申し訳ございません。
またご質問やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。