噛み合わせは、本人の感覚だけを頼りに治療するのでしょうか?それとも、先生が診察すれば、ある程度、場所の特定、治療まで可能なのでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

噛み合わせは、本人の感覚だけを頼りに治療するのでしょうか?それとも、先生が診察すれば、ある程度、場所の特定、治療まで可能なのでしょうか? CATEGORY未指定

福井県坂井市 38歳 男性

1年ほど前に、別の歯科医で虫歯を治療したのですが、その時から噛み合わせに違和感が出ました。一度は治療してもらったのですが、やはり違和感がとれずに、そのままにしていました。
そのうち治るだろうと放っておいたのですが、最近になり、やはり、噛み合わせが気になりはじめました。ただ、具体的な箇所は、今となっては良く分かりません。
そこで質問なのですが、噛み合わせは、本人の感覚だけを頼りに治療するのでしょうか?それとも、先生が診察すれば、ある程度、場所の特定、治療まで可能なのでしょうか?
以前、うちの奥さんが顎関節症でお世話になり、調子が良くなったので、質問させていただきました。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
治療後の噛み合わせの違和感でお悩みなわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でお答えさせていただきます。
治療後と違和感、偏頭痛のはじまった時期が完全に一致しているのであれば、やはり噛み合わせの変化が原因である可能性が高いと思います。
噛み合わせを治した方がよいかどうかは、模型にして検査をおこなったり、顎の動きの検査を行ったりして、確実に噛み合わせが原因であると確定できるかどうかで違ってきます。
もし万が一噛み合わせが原因でないのに噛み合わせの調整をおこなったり、歯を削ったりということをおこなってしまうと非常にもったいないことをしてしまうことになりますからね。
一度診査させていただけるようであればもう少し確実なことが申しあげられるかと思います。
もちろんメールでも結構ですので他に疑問点やご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>----------------------------------------------
中嶋先生 
回答ありがとうございます。 
近いうちに、診察を受けさせてもらおうと思います。
その際には、よろしくお願い致します。