顎関節症の治療法、費用、期間を教えていただけませんか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

顎関節症の治療法、費用、期間を教えていただけませんか? CATEGORY未指定

石川県 19歳 男性

かみ合わせについての質問です。
口をまっすぐに開けません。日常的に歯を食いしばる癖があります。
また顎の筋肉と耳の上辺りの筋肉の凝りがつらいです。
自分が顎関節症なのではないかと疑っています。
治療を行う場合、治療法、費用、期間を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
口がまっすぐに開かないこと、筋肉のこりでお悩みなわけですね。
症状をおうかがいするかぎりでは、顎関節症で間違いないと思います。
顎関節症はいくつかの原因が重なって発症すると言われていますが、そのうちの一つにくいしばる癖があげられます。
特にくいしばる癖の強いかたには、筋肉の症状や,頭痛、肩こりなどが出やすいと言われています。
まずはその癖を治すように指導することが治療の第一歩ですね。
その他に、スプリント療法などを併用することになると思います。
明らかに噛み合せが原因となっている場合には噛み合わせの治療も行いますが、可能性は低いかと思います。
費用は保険適応なので、期間にもよりますが全部合わせても1万円以内の負担金ですむことがほとんどですよ。
期間は状態と治りによって違ってきますので、なんとも申し上げることができません。数回ですむ方もいれば1年以上通院されるかたもいらっしゃいます。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。