現在治療中です。あまりに痛くて予約の日が来るのが恐怖で本当に悩んでます。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

現在治療中です。あまりに痛くて予約の日が来るのが恐怖で本当に悩んでます。 CATEGORY無痛治療

金沢市 47歳 女性

現在治療中です。あまりに痛くて予約の日が来るのが恐怖で本当に悩んでます。でもきちんと治したい、行くのが怖い、毎日考えて仕事も手につかない状態です。奥歯は抜いてとなりの歯は神経も抜いたんですが、そのままの状態でひと月近くたちます。 
歯肉をとるのが大切なのは分かるのですがなかなか予約も取れないのに出来れば、残りの虫歯の治療を進めて、つめものだけの奥歯もなんとかして頂きたいと言ったんですが、先生の気分を損ねたみたいで、治療方針にそぐわない患者はちょっとと言われてしまいどうしたらいいのか本当に困ってます。
こんな患者でも診ていただけますか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
治療の時の痛みと、思うように治療が進まずにお悩みになっているわけですね。メールの内容を読ませていただいて、一番問題だなと思ったのは、治療する側と患者様の気持ちが思うように伝わりあっていないことです。
我々、歯科医師は当然、患者様のことを考えて一番いい結果をだそうと努力します。ただしそれが場合によっては歯科医師の一方通行な気持ちの伝え方、治療方針の決定になってしまうのかもしれませんね。
本当にいい医療とは医学的に正しいことをしながらも患者様の希望、要望をないがしろにしないものだと思います。
残念ながら本当に今お通いの医院に、通い続けるのが難しいようでしたらもちろんご相談にのらせていただきます。
ただし、その際には初診時にしっかりとご自身のご希望、時間、期間、費用などの制限、どうしてもされたくないことなど細かく教えていただければと思います。その上で、お互いに相談して納得のいく計画をたてて治療を進めた方がお互いのためによいですからね。納得がいかないことははっきり言っていただいて結構ですよ。逆にこちらからもどうしてもいい医療を行ううえでゆずれないことはしっかりとその理由をご説明させていただきますから。とにかくあまりご心配なさらないでください。
お口の中が健康になっていくことは嬉しいことですし、きっと良くなっていくことを楽しみながら治療を行えるようになりますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。