小さい頃から歯の治療をするとオエッとなり、先生に怒られたり・・・と歯医者さんが恐怖になってしまいました。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

小さい頃から歯の治療をするとオエッとなり、先生に怒られたり・・・と歯医者さんが恐怖になってしまいました。 CATEGORY無痛治療

小松市 39歳 女性

小さい頃から歯の治療をするとオエッとなり、先生に怒られたり・・・と歯医者さんが恐怖になってしまいました。今、通っていた所では少しづつと親切にして頂いていたのですが、あまりにもひどくついに紹介状を書きますから・・・と言われてしまいました。ショックでした。でも本当に治療が出来ないんです。自分自身、精神的におかしいのかと思い、精神内科に行った方が・・・と思ったりして調べていた時、「嘔吐反射」をしりました。
口aに器具が入っただけでもダメなのですが、大丈夫でしょうか?今も、詰め物がとれてしまってて治療しないといけないと思いつつも、怖くて行けない状態です・・・。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯科の治療を行おうとすると吐きそうになってしまうわけですね。
治したいのに治せないでつらい思いをされていらっしゃいますね。お気持ちお察しいたします。
嘔吐反射が精神的なものから来ている場合には例えば静脈鎮静などの方法を利用することで問題が解決することがございます。ただし精神的なものからではなく、本当にお口の中が敏感で反射がおこってしまう場合には鎮静療法は適応になりません。このような場合で重度の場合は全身麻酔を行って治療を行うこととなります。
まずは精神的なことからくるものなのかどうかの判断を行うことが重要だと思います(時間はかかるかもしれませんが)
とにかく、どうにかすれば治療できる方法がのこされているわけですから、あまり落ち込まないでください。
きっとしっかりと治せるときがきますよ。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。