親知らずが虫歯になった場合抜歯するのが普通ですか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

親知らずが虫歯になった場合抜歯するのが普通ですか? CATEGORY親知らず抜歯

石川県かほく市 44歳 女性

親知らずが虫歯になった場合抜歯するのが普通ですか?神経を抜いて治療しないのでしょうか?
また、以前に治療した歯で、風邪気味の時にズキズキと痛みが出てくるのは中で虫歯になっているのでしょうか?
また、治療して神経が残っている歯が食べ物がしみるのは、中で虫歯になっているのでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
いくつか治療について、治療後の歯に関して疑問をお持ちなわけですね。
実際に拝見していないので確実なことは申し上げられませんが、わかる範囲でご質問の内容にお答えさせていただきます。

1,親知らずが虫歯になった場合抜歯するのが普通ですか?神経を抜いて治療しないのでしょうか?
→抜歯しなくても、虫歯の治療や神経を抜いての治療も可能ですよ。患者さんのご希望や、残しておいて再発のリスクがないか、周りの歯に悪影響を与えないか、相手の歯とかみ合う状態にあるかなどを総合的に判断して治療法を決めることになります。

2,以前に治療した歯で、風邪気味の時にズキズキと痛みが出てくるのは中で虫歯になっているのでしょうか?
→どこまで治療しているかによりますが、歯の周りに慢性的に膿をもっていて、膿みがあるだけで普段はなんともありませんが、風邪で抵抗力が落ちた時に症状がでるのだと思われます。治療して治る可能性もありますので一度レントゲン検査等をして相談なさるといいと思います。

3,治療して神経が残っている歯が食べ物がしみるのは、中で虫歯になっているのでしょうか?
→2と違い、必ずしも悪い状態とは限りません。治療してしばらくの間はしみることがあることもありますし(この場合時間とともに治っていくことがほとんどです)、知覚過敏の可能性もあります。もちろんほんとうに中で虫歯ができてしまっている可能性もありますのでこちらも検査なさってみると良いと思います。

またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>---------------------------------------------
中嶋歯科医院 中嶋先生様 
こんばんは。お忙しい中お返事ありがとうございました。とても参考になりました。
また質問したいことがありましたら、よろしくお願いします。