歯医者がとってもこわくって、今虫歯がたくさんあるのはわかっているんですが、なかなか歯医者にいけません。抜いたり以外でも治療は可能でしょうか|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者がとってもこわくって、今虫歯がたくさんあるのはわかっているんですが、なかなか歯医者にいけません。抜いたり以外でも治療は可能でしょうか CATEGORY虫歯治療

石川県 26歳 女性

歯医者がとってもこわくって、今虫歯がたくさんあるのはわかっているんですが、なかなか歯医者にいけません。
歯の状態はすごく悪いみたいで、歯がかけて取れたりして、それでまたこわくなって行けません。
抜いたり以外でも治療は可能でしょうか

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
歯医者が苦手で、良くないのはわかっていても怖くて歯医者にいけないわけですね。お気持ちよくわかります。
ご質問についてですが抜かずに治療が可能かどうかは歯の状態によって違ってきますので、実際に拝見してみないとお答えすることができません。申し訳ございません。
ただし、あたりまえのことですが可能な限り抜歯は避けて治療を行います。
恐怖心が強いのであれば、鎮静療法などを使って恐怖心をおさえてもよいですし、痛みのないよう配慮して治療することは可能ですからあまりご心配なさらないでください。
残念ながら、一度悪くなってしまった歯は自然治癒することはなく、だんだん悪くなってしまいます。そうなると、後で治療しようと考えた時に、余計に時間や費用がかかったり、場合によっては抜かずにすんだ歯を抜かなければいけなくなってしまいます。
歯はご自身の大切な体の一部ですのでなるべく早めに、できることを行っておくことをお勧めします。
怖い気持ちはよくわかりますが、一度勇気をもっていらしていただくことができるのであれば、診査をして治療を行うとすればどのような処置になるか詳しくご説明いたしますよ。そのうえで治療なさるかどうか判断なさってみてはいかがでしょうか?
もちろんメールでも結構ですのでご心配なことが他にもございましたらまたご連絡ください。