先生の優しい治療のおかげで歯医者さんが少しずつですが怖くなくなりました|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

先生の優しい治療のおかげで歯医者さんが少しずつですが怖くなくなりました CATEGORY未指定

金沢市 30歳 女性

いつもお世話になっております。先生の優しい治療のおかげで歯医者さんが少しずつですが怖くなくなりました。
先日子供が鼻と咳の風邪を引き、それをもらったみたいで激しい鼻水症状が1週間続いてます。
初めは右のこめかみの頭痛と頬が痛み歯痛(神経を抜いた歯のあたり) でしたが昨日から左にも痛みがきて、今は左の歯の頬あたりが痛みます。
様子を見ていてもいいですか?風邪からか虫歯なのか不安です。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
風邪で体調を崩して歯にお痛みがでてきているわけですね。
体調が悪くなると通常何ともない歯でも、抵抗力が落ちるため痛みがでてしまうことがあります。
我慢できないような痛みでなければ体調が回復するまで様子をみて大丈夫ですが、もしひどくなるようだったり、体調が回復して歯医者にこられるようであれば一度状態を確認させていただければと思います。
年末年始もございますので念のためです。
申し訳ありませんが、メールでは名字しかわからなかったのでレントゲンを確認できません。さしつかえなければ、フルネームでご連絡いただ ければ心配な歯があるかどうかレントゲンを確認してすぐにご連絡いたします。
ご連絡お待ちしております。

患者さまより>-------------------------------------------------
先日、鼻水の風邪から頬と歯痛になって先生にメールしたものです。レントゲンで調べていただけるというメッセージを見て、お忙しいだろうにご親切で丁寧な先生の姿勢に頭が下がります。
あれから鼻水が徐々におさまり痛みがなくなりました。風邪から副びくう炎になり顔の骨と歯は繋がっていて痛みがでることはありますか?上外洞炎でしたか、そんな名前の病気(鼻水が関係する)とかもネットで調べて心配でした。鼻なら耳鼻科、歯なら歯医者さんでしょうが、今は痛みがないのでこのままでも良いでしょうか?
歯医者さんが苦手なので、様子を見れるものなら有り難いです。授乳が終われば先生のところで前歯の治療と親不知の抜歯をお願いしたいです。ご面倒おかけしますが宜しくお願いします。

中嶋より>-------------------------------------------------
こんにちは。
御丁寧に返信ありがとうございます。
レントゲンを確認いたしました。左上にも右上にも神経を抜いた奥歯があり、上顎洞と非常に近いため上顎洞炎の原因となってもおかしくないと思います。
またご質問されたように上顎洞炎から歯の痛みを感じることもあります。
今回は風邪で急性症状をだしたのだと思われますが、いままでも慢性的に今の状態があったことが想像されるので、落ち着いたのであれば経過をみて大丈夫ですよ。
ただし繰り返すようであれば治療が必要になるかもしれません。
またご不安なことや、なにかございましたらすぐにご連絡ください。