以前から、気になっていて、ホームページはちらちら見ていました。私の気になる歯医者さんです!!|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

以前から、気になっていて、ホームページはちらちら見ていました。私の気になる歯医者さんです!! CATEGORY小児歯科

石川県 28歳 女性

以前から、気になっていて、ホームページはちらちら見ていました。私の気になる歯医者さんです!!
今日は、8ヶ月の息子のことで質問があります。
先週、おもちゃで遊んでいたら(本当は、口に入れたり、なめたりするおもちゃでは、ない!!)おもちゃで、ガキってひっかけたみたいで、ギャーーー、血がだらだらと…
それが、日曜日で、はれてないし、ぐずぐずじゃないし、おちち飲むし、で、様子見て、月曜日に近くの歯医者に行ってきました。月齢が小さ過ぎて、見た感じ、さわった感じでの判断で、歯の脱臼でしょうって言われました。下の歯2本です。特に、左の歯がぐらぐらです。治療とかあまり出来ないから、様子見ていきましょうって言われました。
今日、1週間が過ぎ、また行ってきました。まだ、ぐらぐらのようで、また1週間後に来てくださいと言われました。
親としては、心配というか気になって、気になって…
おもちゃとかは、勝手に禁止にしてます。でも、油断していると、服とか指とか口に入れてます。ただ、本人はストレスになってきているようで、かわいそうです。
質問なんですが…
8ヶ月という月齢から、どこに行っても、やっぱり治療は同じでしょうか?
歯の脱臼は治るものですか?
実際、見たわけでもないので、答えづらいと思いますが、何か教えていただけるとうれしいです。忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
8ヶ月のおこさんの歯の脱臼でご心配されているわけですね。
状況からすると完全に歯が抜けたわけではないと思いますので、不完全脱臼という状態だと思います。この場合、永久歯であればどのような治療をおこなうかというお話をまずさせていただきます。
歯の位置にずれがあるようなら、正しい位置に戻した後、隣の歯と数ヶ月の間固定して安定するのを待ちます。位置のずれがなく単に動きが強い場合には、そのまま隣の歯と固定して治りを待ちます。
ただし今回の場合は乳歯なので状況は変わってきます。
乳歯なのでまだ成長や発育が活発な時期なので、成長に悪影響を与えたくないことから、できれば固定は避けたいと考えます。
さらに治療がなかなか難しい時期であることもあるのでやはり経過をみていくということが多いです。
実際に拝見はしていないのではっきりしたことは申し上げられませんが、授乳に問題がなく泣きじゃくるようでなければ経過をみていいと思いますよ。おそらく数週間たつとなんともなかったようになると思いますからあまりご心配なさらないでください。
担当の先生とよく相談して、しっかりと経過をみてもらってくださいね。
またご心配なことやご不安なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>-------------------------------------------------------
8ヶ月の息子の歯の脱臼の相談したものです。 
早速、お返事ありがとうございました。
お忙しい中、丁寧に教えていただき、大変うれしく、安心しました。心強いです!! 
授乳には、問題がなくいつも通り飲んでいます。寝るとき(寝る前)だけ、おしゃぶりもしていますが、問題なくいつものようにくわえています。また、泣きじゃくることは、今はまったくないです。先生の言うように、ゆっくりと経過をみてあげようと思います。早く治ってほしいと気持ちだけが焦っていたかもしれません。 
実際にみているわけではないので、難しいとは思いますが、歯の脱臼が治るには、だいたい数週間ぐらいかかるのですか?程度によると思いますが・・・
息子の歯の状態は、さわると、まだぐらぐらしている感じです。見た目は、普通ですが、左の歯が少し(1㎜?0.5㎜?)上がっているようです。 
また何かあったら、相談させてください。

中嶋より>-------------------------------------------------------
こんにちは。
安心していただけたならよかったです。
脱臼した歯が落ち着くまでには通常1ヶ月くらいかかります。
もちろん程度によりますので、あくまで参考程度になさってください。
またご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>-------------------------------------------------------
8ヶ月の息子の歯の脱臼の相談したものです。 
早速、お返事ありがとうございました。お忙しい中、ありがとうございます。 
先日、歯医者に行ったら、前より良くなっているとのことでした。初めて診たときは、このまま抜けていくかもしれないと思ったと言われました・・・そんなにひどかったんですね・・・まだ、歯は動くので、かたいおもちゃは、口に入れないでくださいと言われましたが、良くなっているので、本当に良かったです。このまま様子を見て、年明けにまた診てもらいます。 
メールでも相談出来る先生がいて、本当に心強いです。ありがとうございました。 
また何かあったら、相談させてください。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS