顎関節症を早く治したいのですが治療方法、期間、金額など教えていただきたいです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

顎関節症を早く治したいのですが治療方法、期間、金額など教えていただきたいです。 CATEGORY未指定

金沢市 33歳 女性

顎関節症を長く患っており最近、口がさらに開けにくく間接がじゃりじゃりいうようになりました。
早く治したいのですが治療方法、期間、金額など教えていただきたいです。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎関節症でお困りな訳ですね。
いままで治療なさったことはあるのでしょうか?
治療法は症状によって異なりますが、多くはスプリント治療と呼ばれるマウスピースのようなものを使用すること、薬を内服すること、噛み合わせの改善が必要であれば噛み合わせの調整、認知行動療法(悪い癖などの改善)などでしょうか。
どの治療法を行うかによって治療にかかる費用は異なりますが、いずれも保険を用いての治療が可能なのですべて合わせても数千円~2万円程度ではないでしょうか。
あとは治療期間中に再診料、治療費用として1000円~2000円程度かかってきます。
期間については症状や状況によって変わってきます。
短い方だと1週間に1度の通院で1ヶ月くらいです。
重症で治りの悪い方は月に1度のペースで長く管理していく方もいらっしゃいます。
長く顎関節症を患っているとのことなので、なかなか短期間での治癒や完全な回復をいうのは厳しいかもしれませんね。
ただし最近口があけにくくなったとのことなので、早めに治療すればその前の状態くらいには短い期間で回復できると思います。
またご心配なことやご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。