歯の漂白|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯の漂白 CATEGORY審美歯科、ホワイトニング

石川県 33歳 女性

はじめまして。歯のことで色々悩んでいて相談したくメールしています。
小学校の時に前歯を虫歯治療し、神経を抜いているのでとても歯の色が悪かったのですが、3年くらい前に歯医者で歯を削って歯の中にブリーチ剤を入れて漂泊する(治療名はわかりませんが)治療をして少しはましになったのですが普通の人と比べるとまだ黄ばんでいて、さらに一本はブリーチの効きがよくなかったので少し色のトーンも違っています。
口元が気になって歯を出して笑うことに抵抗があって、ずっと何とかしたいと思っていたのですが、今度結婚することになり、結婚式で写真やビデオで残るのに歯が気になるし、悩んでいたのでブリーチをした歯医者でホワイトニングについて先日相談に行きました。
私の場合前歯3本は神経がないのでブリーチの効果が出ないとのことで、前歯はセラミック(?)か何か被せものをする治療をした方がいいといわれました。ホワイトニングしても前歯以外は白くなると思うけど、神経のない歯は変わらないので尚更目立ってくるからその時はセラミックをするということでした。
これくらいの差ならセラミックしないでもいいと自分が思えばホワイトニングだけで終わればいいし、いやだったらセラミックをするという覚悟でホワイトニングしないと費用がかかるからと言われました。最大でセラミック代一本14万×3本とホワイトニング代4万5千円と思ってと言われました。ずっと悩んでいたのできれいな歯がほしいのですが、さすがに50万近くの費用に怯んでしまい色々探していたらこちらのHPに辿り着き質問に至っています。
私の様な歯の場合はこの歯医者さんが言うような方法がベストでしょうか?費用がこちらは安かったので、もしそうなってもこちらで治療してもらったほうがいいと思っています。3月中旬には終わりたいのですが、その点も可能でしょうか?
よろしくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
まずはご結婚おめでとうございます。
歯の色のことでお悩みになっているわけですね。神経を抜いた歯の色がだんだん黒ずんできて気になさっているんだろうと思います。通常このような場合には、歯の中にお薬をいれて漂白する方法(歯内漂白)をとることが多いです。ただし、効果が確実でないこと、色の後戻りをおこしやすいこと、時間がかかることが欠点になります。利点は歯を削らないこと、費用があまりかからないことになります。今回の場合この方法ではやはり望む結果が得られなかったということになりますね。
次にどのような方法がとられるかですがその先生のおっしゃるとおり、ホワイトニングをするかセラミックで色の改善をおこなうかということになります。ホワイトニングの利点、欠点は歯内漂白と同じです。セラミックで治す利点は治療効果が確実なこと、時間がかからないことになります。セラミックで治す方法の中にも、歯をあまり削らないラミネートベニアという方法や、オールセラミック、メタルボンドなど方法は数種類ございます。セラミックの材質にも差はありますが、当院では患者様の状態に合わせてベストの材質を選択するため費用に差はつけておりません。ラミネートベニアやオールセラミック、メタルボンドは方法によって費用の差がありますが、いずれもHPに記載されている料金のとおりです。
ホワイトニングを一度ためすにしろためさないにしろ、3月までの治療の完了は可能ですからご心配なさらないでください。結婚式でいい笑顔の写真がとれるといいですね。一度いらしていただけるようでしたら、歯の状態を実際にみてもっと具体的にご説明いたします。
もちろんメールでも結構ですので他にご心配なことやご質問がございましたらご連絡ください。