顎関節症はどのような治療をするのか?また、どれくらいの費用がかかるのか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

顎関節症はどのような治療をするのか?また、どれくらいの費用がかかるのか? CATEGORY未指定

石川県 22歳 男性

数年前に気づいたのですが、口を開けると左顎がカコっという音がします。音がしないギリギリまで口を開けると指が2本縦に入り、完全に口を開けると3本入ります。
特に問題もないのでそのままにしておいたのですが、最近顎関節症という病気を知りました。
肩こりなどの症状もあるので一度通院した方がいいのかも知れないと思っていますが、どのような治療をするのか。また、どれくらいの費用がかかるのかが未知数で躊躇しています。
一度伺った方がいいでしょうか?

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
顎の音と肩こり等を気になさっているわけですね。
ご想像のとおり顎関節症という病名で間違いないと思います。
音がするだけで痛みや開口障害がないようで日常生活に支障がないようであれば、治療をおこなわないで経過をみるというのもよいと思います。
ただし今後痛みがでてくる可能性もあるので今のうちに予防をかねて対処しておくほうがよいでしょう。
顎関節症の治療法は原因によって多少違ってきますが、多くの場合スプリントと呼ばれるマウスピースをつくったり、噛み合わせのバランスをとったり、悪い習慣を修正したりということになります。
いずれも保険治療での治療が可能ですので、初診時に3000円くらい、マウスピースをつくる際に5000円くらいかかる以外は、再診時に1000~2000円かかるといったところでしょうか。
予防的な治療になるので治療回数も数回ですみますのでご安心ください。
またご心配なことがございましたら遠慮なくご連絡ください。