10年前より、唾液が異常に分泌され悩んでいます。どうしたら良いか分からず苦しいです。|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

10年前より、唾液が異常に分泌され悩んでいます。どうしたら良いか分からず苦しいです。 CATEGORY口腔外科

金沢市 23歳 女性

10年前より、唾液が異常に分泌され悩んでいます。
1時間もすると口の中がいっぱいになるのです。
人と話すときも一度唾を飲み込んでからじゃないと話せません。
先日、大学病院の歯科へ行ったのですが、あまり診察もされないまま一般歯科へ行ってくれと言われてしまいました。
このままは絶対嫌なので治したいのですが、どうしたら良いか分からず苦しいです。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
唾液が多量に分泌されてお困りなわけですね。
実際に唾液の分泌量は計測してみたのでしょうか?
通常、唾液の分泌量が少ないときにおこる口腔乾燥の場合に行うことが多い検査ですが一度されてみると良いのではないかと思います。
通常口腔乾燥は大学病院の口腔外科で診療を行っていることが多いので受診されてみてはいかがかと思います。
ただし同じ大学病院の口腔外科でも、口腔乾燥や唾液のことについて専門的に治療をおこなっているところとそうでないところがあると思います。
あまりお力になれなくて申し訳ございませんが、参考になればと思います。
またご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>--------------------------------------------------
中嶋先生
ご回答ありがとうございました。
他の大学病院にも問い合わせしてみようと思います。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS