歯医者に対する不安を取り除いて頂けないでしょうか?|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

歯医者に対する不安を取り除いて頂けないでしょうか? CATEGORY無痛治療

白山市 34歳 男性

妻は小学校の時に歯医者で歯ぐきを削られたらしく、それ以後歯医者が怖くて20年近く行っていないのです。
結婚、出産後、子育て中に子どもの頭突きで前歯が折れた事を機に前歯のさし歯治療まではなんとか連れていくことができましたが、自分の仕事の都合もあり2年ほど放置の状態が続いております。
妻の話では、とにかく現状を怒られブツブツとどうすっかな・・・と言われた事に不安を感じ行きたくないの繰り返しで困っています。本人もこのままではよくない事も感じてか、こちらのホームページを見つけ、自分に相談してきたのでメールしてみました。
とにかく今の不安をやさしく取り除き、次に何をするか等不安をとにかく取り除いていただきたいのですが、そのような対応は、して頂けるでしょうか?カウンセリングじみた事かと思いますが歯医者に対する不安を取り除いて頂けないでしょうか?
ちなみに、土曜日や平日のお昼の時間帯も治療は可能でしょうか?ご返答お待ちしております。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
奥様が歯科治療に不安や不信感があってお悩みになっているわけですね。
過去に嫌な経験があるとそうなってしまいますよね。お気持ちお察しいたします。
もちろんなるべく嫌な思いをしないように配慮させていただきますのであまりご心配なさらないでください。
治療前にはかならず説明を行いますし、嫌なことであれば無理に行うことはいたしませんから。
もし勇気をもっていらしていただけるようでしたら、まず検査を行い現状について、治療法の選択肢についてご説明いたしますよ。
現状を怒ったりなど絶対にいたしませんからご安心ください。
なってしまった現状はしかたありませんし(それに我々歯科医のせいかもしれませんから。)、これからどうしていくかを考えることのほうが大切なことで意味のあることだと思います。
一緒にどうしていくかをご相談できたらと思います。
もし不安が強いようであれば、はじめはご主人も一緒にいらしていただいて一緒に相談されてもよいかもしれませんね。
もちろん土曜日や平日のお昼の時間帯は問題なく治療できますよ。
もしいらしていただけるようならメールでご相談したむねをお伝えいただければ助かります。
またメールでも結構ですのでほかにご心配なことがございましたらご連絡ください。