金沢市 親不知 抜歯|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

076-251-5505

お悩み歯科相談

List of problems

金沢市 親不知 抜歯 CATEGORY親知らず抜歯

金沢市 22歳 女性

私は上下両サイド奥に1本ずつ、合計で4本親不知があります。
以前より歯並びを良くする為にも親不知を抜いたほうが良いのかな?と考えていました。
虫歯もなりやすいと聞きましたし・・・
今年に入って急に4本も生えてきました。
鏡などで横顔を見ると、出っ歯や受口ではありませんが口元が輪郭から前に出ている気がします。
奥に歯が増えた分前に出てきたのでしょうか?
業とじゃないのに口を閉じると、唇を突き出しているように見えます。
親不知があると顔のバランスが悪いでしょうか?
真剣に悩んでいます。
ご返答宜しくお願いします。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
親知らずのこと歯並びのことを気になさっているわけですね。
まず親知らずが原因で歯並びに影響を与えることは可能性としては考えられます。
もちろん親知らずが悪さをしないこともございますので、レントゲン検査などをおこなって状況を確認する必要があると思います。
ただし親知らずが原因で顔のバランスをくずしたり大きく口元を変えるほどの噛み合わせの乱れをおこすことは非常に稀です。
残念ながら、たとえ親知らずが原因だったとしても、抜歯することで乱れてしまった歯並びがもとにもどることは無いと考えたほうがよいと思います。
歯並びの改善を期待するのであれば矯正治療が必要になることが多いですが、その場合に親しらずの抜歯が必要になるかどうかは患者さんによって異なります。
いずれにしても一度歯科医院で検査をうけて、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
そのほうが問題点や治療法などについてはっきりしてすっきりすると思いますよ。
またご心配なことやご相談がございましたら遠慮なくご連絡ください。

患者さまより>-----------------------------------------------
中嶋 顕 様 
こんにちは。
お忙しい中、お返事を下さって有難うございます。
どんどん歯が生えてくるので不安になっていましたが、先生に相談して気持ちが楽になりました。
今は仕事でなかなか歯科医院に行けないのですが、一度ちゃんと見てもらおうと思います。 
本当に有難うございました。

記事監修:院長 浦井 一樹

略歴

所属

生年月日

  • 1983(昭和58)年10月16日

アクセス

ACCESS