金沢市 部分矯正|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

金沢市 部分矯正 CATEGORY未指定

石川県 31歳 女性

もともと歯並びが良いほうでしたが、下の前歯が1本だけ前に出てきていることに気がつきました。約1年経過し、それ以上の変化は感じませんが、今後が心配です。部分矯正で可能でしょうか。

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
下の前歯の歯並びを気になされているわけですね。
下の前歯は、年齢とともに徐々に叢生(がたがたした歯並び)になっていくことが多く同じような悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。
結論から申し上げさせていただくと、叢生の程度によっては部分矯正ですむこともございますし、進行しすぎてしまっている場合には全体的な矯正が必要となります。
治療期間もその程度によって違ってきます。部分矯正は2、3ヶ月ですむ場合もございます。
1年経過して変化があまり感じないとのことなのでこれ以上変わらない可能性ももちろんございます。
すでに現在の歯並びを気になさっているようなら治療の価値はあると思いますが、進行しないなら治療しなくてもよいとおもってらっしゃるかもしれませんしね。
ちなみに叢生による悪影響をあげるとすると、ブラッシングがどうしてもしずらいことから虫歯や歯周病になりやすいことです。
模型などにして検査するともっとはっきりしたことが申し上げられますが、現在の状態を拝見したわけではないのであいまいな返答になってしまい申し訳ございません。
またご心配なこと、ご質問がございましたらメールでも結構ですので遠慮なくご相談下さい。