痛みがない治療というのはないのでしょうか?-|お悩み歯科相談(記事)|石川県金沢市東山でインプラント行なう歯医者 中嶋歯科医院

歯科相談受付

List of
problems
お悩み歯科相談

痛みがない治療というのはないのでしょうか?- CATEGORY無痛治療

静岡県富士市 17歳 女性

17歳の娘のことで相談させていただきます。
小さな頃から歯医者さんが嫌いで小学生の時に数回通って以来この年になるまで診ていただいたことがありません。
歯並びはいいのですが、先日前歯辺りに食べカスがついてると思い、伝えたらものすごく怒り始めました。実はそれは虫歯だったようです。病院に行くよう何度も伝えたのですが、どうしても行きたがらず、怖いと言って泣き出します。小さい時に治療中謝って口の中を傷つけられ、それ以来大嫌いになってしまったのも原因のひとつです。
いづれは、治療しなくてはならなくなるでしょうが、今自宅で出来るとしたら歯磨き以外何を心掛けたらよいでしょうか?
また、痛みがない治療というのはないのでしょうか?
精神的に思い詰めてしまうところもあり、私自身どうしたらいいのか…女の子ですので歯は綺麗にまた、大切にしてもらいたいです…

担当医の回答

こんにちは。中嶋歯科医院の中嶋顕です。
ご相談のメールありがとうございます。
お子さんの歯のことでお悩みなわけですね。
昔トラウマがあって歯科治療が苦手になってしまうお気持ちよくわかります。
治療にどうしても行けないとなると、ご自宅でできることはやはり歯磨きぐらいになってしまいます。ごく初期の虫歯であれば歯磨きをしっかりとしていれば進行しませんが、ある程度の深さになるといくら歯磨きを頑張っても徐々に進行してしまいます。
できればなるべくはやく歯科医院を受診したほうがよいですが‥。
今の歯科治療は昔と違い、痛みを感じることなどほとんどありませんからあまり心配しないほうがよいと思いますよ。(どのような治療をおこなうかは歯を診ていないのでなんとも申し上げられませんが)
それでも恐怖心や不安が強い場合には、鎮静療法などを用いて歯科恐怖症に対処してくれる病院を選ばれたらよいですよ。
きっと本人も心の中では歯を治したいと思っているはずですから、お母さんが一緒に一度歯科医院に話しだけ聞きにいこうという提案をされてみてはいかがでしょうか?
一度歯科医院にいってお話だけでも聞くと、お嬢さんの心配もやわらぐと思いますよ。
またご心配なこと、ご質問がございましたら遠慮なくご連絡ください。